X(Twitter)は文章だけでなく、画像や動画も添付することが出来ます。
特にプレゼント企画においては、この画像(動画)がとても重要で、応募数にも大きく影響するため必須とも言えます。
この記事では、プレゼント企画投稿に添付するバナー画像について、デザインのポイントや画像のサイズ選びなどを詳しく解説していきます。
プレゼント企画投稿におけるバナー画像
twitterは、添付されている画像のデザインや内容で、その投稿に対する反応が大きく変わってきます。
プレゼント企画においても同様で、バナー画像を用意した企画のほうが、応募数が増えるのは言うまでもありません。
では、どんなバナー画像を用意すれば良いのか?事例も含めて解説していきますので、ぜひ参考にしていってください。
プレゼント企画のバナー画像に必要な要素
プレゼント企画のバナー画像に必要な要素は以下のとおり。
- 景品
- 当選人数
- 応募方法
- 応募期間
この4点をバランスよく配置して、ひと目でわかるバナーが理想的です。
プレゼント企画のバナー画像のサイズなど
サイズは横1200ピクセル以上が望ましいですが、何よりも重要なのはアスペクト比です。
また、添付する画像が複数枚だと、縮小やトリミングされてしまう為、1枚のみにすることをおすすめします。
上記は4枚画像を添付した場合、2枚だと正方形に近い画像が2つ横並びになるなど、意図しない形でトリミングされるのでご注意を。
横長画像の場合のアスペクト比
アスペクト比 | 4:3 おすすめ | 3:2 | 16:9 | 2:1 |
---|---|---|---|---|
ピクセル例 | 1200 × 900 px | 1200 × 800 px | 1280 × 720 px | 1200 × 600 px |
もっとも表示枠が大きいのは、正方形に近いアスペクト比4:3のサイズなので、景品の種類が多いなど、情報量が多いキャンペーンを実施する際にオススメです。
縦長画像の場合のアスペクト比
アスペクト比 | 3:4 |
---|---|
ピクセル例 | 900 × 1200 px |
縦長のバナーはサイズが決まっており、アスペク比3:4がキレイに表示されます。他のサイズだとタイムラインではトリミングされてしまうのでお気を付けください。
正方形の場合のアスペクト比
アスペクト比 | 1:1 |
---|---|
ピクセル例 | 1200 × 1200 px |
これまでは正方形だとタイムラインではキレイに表示されなかったりしましたが、現在はトリミングなどもなくキレイに表示されます。2つ並べると両端が切れてしまうため注意が必要です。
プレゼント企画投稿のバナー画像テンプレート
canvaで作成したテンプレートです。必要な要素が含まれていることをご確認ください。
文字の色やフォント、背景画像や帯の色はすべて変えられますので参考にしてください。
バナー画像テンプレート(横長 4:3)
景品:景品名〇〇
当選人数:〇名様
応募条件:フォロー&リツイート
応募締切:〇月〇日(月)
サイズ:1200×900px
バナー画像テンプレート(縦長 3:4)
景品:〇〇
当選人数:〇名様
応募条件:いいね&リツイート
応募締切:3月10日~16日
サイズ:900×1200px
バナー画像テンプレート(正方形 1:1)
景品:景品名〇〇
当選人数:〇名様
応募条件:フォロー&いいね
応募締切:8月20日(土)~8月28日(日)
サイズ:1200×1200px
プレゼント企画投稿のバナー画像まとめ
プレゼント企画用のバナー画像で重要なのは、
- プレゼント企画
- いつまでに
- 何をしたら
- 何が貰えるのか
この4点がパッと見た時にわかることが大切です。
付け足すとすれば、景品を魅力的に見せる工夫くらいで、基本はこの4点を抑えること。
最低限ですが、必須項目なので、プレゼント企画を行う際はぜひ参考にしていってください。