YouTubeでプレゼント企画を自動で実施する方法。ユーチューバーさん必見ですよ!

YouTubeでプレゼント企画を自動で実施する方法。ユーチューバーさん必見ですよ!

動画のネタとして、またはチャンネル登録者さんへの還元として、プレゼント企画をお考えのユーチューバーさんも多いかと思います。

とは言え、何千人、何万人もの応募があると、手作業で集計・抽選するのはちょっと大変ですよね。

そこで今回は、YouTubeで簡単にプレゼント企画を実施する方法を紹介しますので、どうやろうか悩んでいる方はぜひご覧になっていってください。

目次

YouTube上でのプレゼント企画の一般的なやり方

YouTube上でのプレゼント企画の一般的なやり方
  1. Googleフォームで応募用のフォームを作成
  2. プレゼント企画告知動画の概要欄にGoogleフォームのリンクを貼る
  3. 動画内で概要欄のGoogleフォームから応募できる旨を伝える
  4. 応募期間が終了後、応募者一覧をスプレッドシートでダウンロード
  5. スプレッドシートを加工して抽選
  6. 当選者に連絡後、景品を発送
  7. 別の動画でプレゼント企画の抽選が終わったことを伝える

応募者の一覧をスプレッドシートでダウンロードできるので、RAND関数やRANK関数などを組わせることで手動でも公平な抽選は可能です。

計算式などが知りたい方は、下記リンク先の記事を参考にしてください。

プレゼントキャンペーンでツールを使わずに抽選する方法。エクセルで公平公正な抽選をしよう!

プレゼント企画でGoogleフォームを活用する方法。高機能なのに無料で使える便利ツール!

Googleフォームを使った応募方法の欠点

Googleフォームを使った応募方法のデメリットは、企画者側、応募者側のそれぞれにあります。

  1. 慣れていない方だとフォームを作成するのが手間 企画者
  2. 計算式を書いて自分で抽選しないといけない 企画者
  3. ちゃんと抽選されたかどうかが担保されない 応募者
  4. 抽選結果を公開できない 応募者
  5. 当選者に自分でメールしないといけない 企画者
プレゼント企画者にとってのデメリット

フォーム作成の手間、抽選の手間、一番キツイのが当選者への連絡で、当選者が100人いたら100件のメールを送らないといけないわけですから大変ですよね。

もちろん連絡なしで景品を発送しても良いですが、出来るなら連絡はした方が良いです。

応募者にとってのデメリット

応募者にとってのデメリットは、そもそもちゃんと抽選されているのか?と言う点です。

誰もが見れるところに結果が張り出されれば納得もしますが、見えないところで抽選が終わりました!と言われてもホントに?と少なからず思ってしまいます。

せっかくのプレゼント企画ですから、変な疑いを持たれては勿体ないですし、信用を失うようなことは避けなければいけません。

逆に、誰もが納得できるプレゼント企画を実施すれば、プレゼント企画実施への感謝だけでなく、企画者さまの信頼度アップにも繋がると思いませんか?

企画者にも応募者にも嬉しい「自動プレゼント企画ツール」

今回紹介するツールは、「can4u(キャンフォーユー)」というツールのWEB版で、企画者さまにとっても応募者さまにとっても役に立てるツールとなっています。

プレゼント企画者にとってのメリット

プレゼント企画で手間のかかる集計から抽選、当選通知、抽選結果を自動で行ってくれるので、企画者さまがやることはツールへ企画内容を登録したら、あとは景品を発送するだけ。
※抽選だけボタンを1回クリックする必要があります。

応募者にとってのメリット

プレゼント企画でモヤモヤしがちな、応募状況と抽選結果を、応募者自身で確認できる仕掛けが施されています。この機能により、架空のプレゼント企画ではなくちゃんと抽選していることがわかるので、企画者さまの信用度アップに貢献します。

can4uは便利なだけでなく、透明性の高いプレゼント企画を実現するために作られたツールなので、架空のプレゼント企画は実施できない仕様になっているのが特徴です。

自動プレゼント企画ツール「can4u for WEB」

自動プレゼント企画ツール「can4u for WEB」

まずは、can4u for WEBの機能や仕様について紹介します。

自動化システムについて

  • 応募フォームの自動生成
  • 応募者の自動集計
  • 応募者のリスト化(ダウンロードできます)
  • 応募完了メールの自動送信
  • 応募状況確認機能
  • ワンクリック抽選
  • 抽選結果ページの自動生成
  • 当選メールの自動送信

登録できるプレゼント企画の仕様について

  • 応募条件はメールアドレス入力のみ
    ※ニックネームは任意
  • 最大30日後までプレゼント企画を予約作成できます。
  • 最大30日後まで集計期間を設定できます。
  • 最大10種類の景品を登録できます。
  • 各景品ごとに100名まで当選人数を設定できます。
  • 応募時点で当選とする「全員当選企画」も実施できます。
    ※全員当選キャンペーンでは景品数は1種類のみ

応募フォームへの誘導方法

  • リンク貼り付け
  • ブログなどに埋め込む

項目がたくさんあり過ぎて良くわからないと思いますので、can4u for WEBでプレゼント企画を実施する方法を、動画でまとめましたのでご覧ください。

テキストで見るよりもイメージしやすいと思いますよ。

can4u for WEB の使い方動画

プレゼント企画の登録からYouTubeへの貼り付け、期間終了後の動作までをまとめました。

色々な機能や仕様を紹介しましたが、ほとんどはシステムが自動で行いますので、企画者さまが何かすることはありません。

動画でも説明があったとおり、企画者さまはプレゼント企画の内容を登録したら、あとは景品を発送するだけで完了です。
※当選メッセージに宛先フォームのリンクを貼った場合

can4u for WEB FREE の使い方動画

can4u for WEB では宛先フォームをご自身で作るのが面倒だ、という方の為に、無料で宛先フォームを作成する機能を用意してあります。

can4u for WEB で宛先フォームを利用したい場合は、先にcan4u for WEB FREE で宛先フォームを作成してから登録するようにしましょう。

基本的な操作は、先ほどの応募フォーム作成とほぼ同じですので、Googleフォームを使うよりも簡単ですよ!

can4u for WEB でのプレゼント企画のやり方

  1. 宛先フォームを作成する(can4u for WEB FREE / Googleフォーム)
  2. can4u for WEB でプレゼント企画の内容を登録
  3. can4u for WEB で作成した応募フォームのリンクを動画の概要欄に貼り付け
  4. 動画内で概要欄のリンクから応募できる旨を伝える
  5. 応募期間が終了したら抽選ボタンを押す
  6. 当選メールに記載されている宛先フォームに入力されたら景品を発送する
  7. 別の動画でプレゼント企画の抽選が終わったことを伝える

上記の流れには記載していませんが、応募完了時のメールに応募状況確認ページのリンクが張られています。

また、動画の概要欄に貼り付けた応募フォームから、抽選結果を確認することが出来るようになります。

can4u for WEB の応募条件がメールアドレスのみな理由

開発当初は、Twitterなどのキャンペーンのように、「いいね」や「RT」のような条件を作る予定でしたが、チャンネル登録やグッドボタンなどを条件にすると、YouTubeの規約により禁止されていることがわかりました。

そのため、万が一にも企画者さまのアカウントがペナルティを受けないように、応募条件をメールアドレスの入力のみ、としています。

少し物足りないかもしれませんが、その点ご了承頂けますと幸いです。

can4u for WEB を使う最大のメリット

can4uのような外部のツールを使う最大のメリットは、利害関係のない第3者が抽選を行うことで、不正がないことを証明できる点にあります。

ハズレた人は考えたくなくても、本当に抽選しているのだろうか?と思ってしまいがち。

ですが、第3者が抽選を行い、抽選結果まで公開されていれば、さすがに納得するというもの。ハズレてしまった応募者へのフォローも第3者(ツール)のせいに出来るのもメリットですね。

can4u for WEB キャンペーン中!

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便利で透明性の高いプレゼント企画が実施できる「can4u for WEB」ですが、ただいま絶賛キャンペーン中です(笑)

まずは多くの方に使って頂きたいと思っておりまして、しばらくの間、お試し価格の1,100円で利用できますので、YouTubeでプレゼント企画を検討されている方は、ぜひご活用ください。

一定期間ご利用いただけたと判断した時点で、お試し価格を変更予定ですので、値段が違ったらそういうことだと思ってくださいませ。

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