Twitterキャンペーン

プレゼント企画の流れ

STEP
企画者様:プレゼント企画の内容を can4u に登録

can4uシステム内でプレゼント企画用のツイートを作成し、応募期間、応募条件、景品、当選人数を入力してください。

STEP
can4u:登録された内容をもとに自動で集計をスタート

指定した投稿について、登録された内容をもとに応募者を自動で集計していきます。

STEP
can4u:集計した応募者の情報をリストで管理

毎日集計した応募者をリストに加えていき、応募者一覧を作成していきます。

STEP
can4u:抽選開始ボタンを押して抽選スタート

応募期間が過ぎると「抽選開始」ボタンが表示されるので、ボタンを押したら即座に抽選が行われます。

STEP
企画者様:抽選結果の告知、当選者への連絡など

抽選と同時に、「抽選結果ページ」が作られますので、そのURLを参加者に共有、当選者様にはDMでご連絡し、景品を発送してください。

応募条件について

条件:いいね

登録した投稿にコメントをしたユーザーを集計します。プレゼント企画では良く用いられる施策で、応募者様の作業ハードルも低く参加してもらいやすい条件です。

登録した投稿にコメントをしたユーザーを集計します。プレゼント企画では良く用いられる施策で、応募者様の作業ハードルも低く参加してもらいやすい条件です。

フォロワー増加に効果的

条件:リツイート

指定の#ハッシュタグをつけた投稿をしたユーザーを集計します。フォトコンテストなどで良く用いられる手法で、アカウントを盛り上げるのに効果的な施策です。

指定の#ハッシュタグをつけた投稿をしたユーザーを集計します。フォトコンテストなどで良く用いられる手法で、アカウントを盛り上げるのに効果的な施策です。

アカウント活性化に効果的

条件:引用リツイート

登録した投稿にコメントをしたユーザーを集計します。プレゼント企画では良く用いられる施策で、応募者様の作業ハードルも低く参加してもらいやすい条件です。

登録した投稿にコメントをしたユーザーを集計します。プレゼント企画では良く用いられる施策で、応募者様の作業ハードルも低く参加してもらいやすい条件です。

フォロワー増加に効果的

条件:ハッシュタグ

指定の#ハッシュタグをつけた投稿をしたユーザーを集計します。フォトコンテストなどで良く用いられる手法で、アカウントを盛り上げるのに効果的な施策です。

指定の#ハッシュタグをつけた投稿をしたユーザーを集計します。フォトコンテストなどで良く用いられる手法で、アカウントを盛り上げるのに効果的な施策です。

アカウント活性化に効果的

応募条件は「いいね」「リツイート」「引用リツイート」「ハッシュタグ付き投稿」から選ぐことができ、「いいね」+「リツイート」などの複数条件も可能。
※「いいね」と別条件の組み合わせのみ

もっとも重要な「フォロー」は、システム上では条件判定できませんが、応募条件に「フォロー」を入れておくことで、応募者の多くの方がフォローしてくれることが過去の企画でわかっています。

ですので、プレゼント企画の応募条件に「フォロー&コメント」と記載しておくとフォロワーを増やすことが出来ますので、必ずフォローも条件に記載するようにしてください。

抽選・当選について

抽選パターン

パターン①:当選人数指定

景品の数が決まっている場合で、景品ごとに当選人数を入力してください。

パターン②:全員当選

応募条件を満たした時点で全員を「当選」とする場合で、景品は1種類のみとなります。

景品について

Amazonギフトなどの金券は、X (Twitter)の規約に反するため、入力しないでください。
※アカウント凍結の可能性もあり

デジタルデータ(画像、資料など)を景品にする場合は、当選メッセージに加えて、ダウンロードリンクも記載しておいてください。

can4u 利用条件

キャンペーン作成コードが必要

can4u ではプレゼント企画を登録するのに「キャンペーン作成コード」が1つ必要です。間違って登録した場合、再発行などは致しかねますので、登録の際は十分に確認してから確定するようにしてください。

キャンペーン作成コードについて